スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自動車の所有者が死亡した場合の手続き

 2009-06-19
車の所有者が事故や病気などで死亡した場合、車は相続人全員の共有財産になり相続人は移転登録(遺産相続の手続き)をしなくてはいけません。

車を廃車にするにしても相続による移転登録をしなければその後の手続きができません。

・相続人が一人の場合
移転登録や抹消登録に必要な書類に加え、相続人の戸籍謄本、印鑑証明が必要です。

・相続人が複数おり、その中の一人が相続する場合
移転登録や抹消登録に必要な書類に加え、遺産分割協議書と相続人全員が記載されている戸籍謄本、協議で決定した相続人の印鑑証明書などが必要です。

・相続人が複数おり、その全員が共同で相続する場合
移転登録や抹消登録に必要な書類に加え、相続人全員が記載されている戸籍謄本、印鑑証明が必要です。

9WHdPv1U.jpg
愛知県の車の手続き、車庫証明のお手伝い 車庫証明・愛知.com

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gosling1.blog71.fc2.com/tb.php/17-9dd381c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。